青山大介です。岡山県出身で津山高等学校から来ました。所属は高知大学理工学部数学物理学科です。ポジションはDFです。

実は、高校の時はサッカーをやっていませんでしたが、大学に入って再びやることになりました。その理由はたった1つ。サッカーが好きだからです。

中学でやめた理由は、練習がきつかった部分があると思っています。走りです。当時のコーチはランニングを重視する方でした。きついきつい。足は震えるし、心拍数の最高記録を更新し続けていたかもしれません。

でも自分はサッカーが好きです。上手くなりたいです。この気持ちには嘘はありません。そう思って、高知大学のサッカー部に入部しました。

高知大学サッカー部の練習はとてもハードなものが多く、自分の体力が落ちているということもあって、最初はついていくことが大変でした。これまでやってこなかった罰を受けるかのように練習でもチームの足を引っ張り続けています。ここで辞めたらどうなるのだろうか、という考えもいくらかしました。

それでも自分はサッカーが好きです。練習して試合に出て、チームに貢献したいです。この心だけは偽りはありません。自分を変えるときだと気づきました。

僕の好きなクラブチームはバルセロナです。バルセロナは現在、変革の時を迎えています。ティキ・タカと言う名のパス回しで世界を席巻させたペップ・バルサの面影は殆ど無く、数多のディフェンダーを恐怖させた最強のスリートップM(メッシ選手)S(スアレス選手)N(ネイマール選手)は、メッシ選手以外他のビッククラブへと移籍しています。それでもバルセロナは、再び強くなり欧州で勝つために、日々奮起しているのです。

そんな選手のような良いサッカー選手になりたいと思っています。

[DF 青山大介 (1回生)]

IMG_5534
「大学からのスパイク」