今シーズンの主務を務める直江陸です。常に余裕を持ち、効率良く丁寧な仕事に取り組みます。そのためには私一人の力だけではなく、部員全員の協力が必要です。是非、力を貸して下さい。1年間よろしくお願いします。

さて本題です。

最終学年になった今、これまでにないほど意識していることがある。それは「自分がいたからこそ、差をつくる」ということ。

私は小学2年生の時に幼馴染に誘われてサッカーに出会った。そんなサッカーはいつしか私の心を鷲掴みにして、気づけばサッカーを中心とした生活がスタートしていた。それ以降、私はチームメイトに恵まれ、楽しいサッカー生活を送ることが出来ている。ドリブルが上手いやつ、めちゃくちゃ点決めるやつ、死ぬほど走れるやつ、いろいろな特徴を持った選手と一緒にプレーできることに幸せを感じている。

しかし、自分にはサッカーにおいて、これがスゴイと言える特徴が何もなかった。ドリブルも上手くない、点も取れない、スタミナもない。何ひとつとして良い特徴を持っていない自分が情けないといつしか感じ始めた。そんな思いを払拭したく、私の「明るさ」、その特徴をどうにかしてサッカーの中で発揮しようと思った。

練習中や試合中の掛け声は怠らず、常にポジティブな声を出し続けた。練習の合間には少しふざけた言葉で周りを笑顔にさせる努力をした。これぐらいしか明るさをサッカーに取り入れる方法が思いつかなかった。しかし、これは正解だと感じている。

サッカーをしている以上、上手くなりたかった思いは常にあった、しかし、私は上手くなれないままここまできてしまった。今も昔も周りの選手をみて「あいつはサッカー上手でいいな」と感じさせられることばかりだ。しかし私にも強みがあると信じたい。技術は敵わなくてもそれ以外の面で強みを発揮する。そう思い続けている。自分の明るさでチームを盛り上げている自信がある。誰になんと言われようがこれは間違いない。

どんな形であろうとチームに貢献する。それが私のポリシーである。サッカーはチームスポーツだ。1人では勝てない。チームで闘う。それを忘れてはいけない。自分がミスをすれば仲間に支えてもらい、仲間がミスをすれば自分が支える。その繰り返しで勝利を掴む。「共闘」する意味を忘れず、私のサッカー人生ラスト1年死に物狂いで闘うことをここに誓う。

「4冠」というチーム目標。
俺たちならできる。絶対に。

最後に私が入部した時から抱いている夢を添えて締めとさせていただく。

「木下と共に全国大会でプレーする」

全国大会という舞台に無縁な私だが、この夢は必ず叶えてみせる。いざゆかん。

[DF 直江陸 (4回生)]

IMG_2138
↑あなたがいなければ大学サッカーしていなかったよ