いつの間にか4回生になっちゃいました。宮川です。

長年やってきたサッカーが、あと少しで身の周りからなくなるということが、まだあまりイメージできませんが、最後の1年、サッカーを全力で楽しみたいと思います。

僕がこれまでサッカーに惹かれ続けてきた理由として、個性やストロングポイントをピッチ上で表現できるところにあると感じています。僕は物事を表現することがあまり得意ではありません。しかし、なぜかピッチ上では、どんなプレーがストロングポイントなのかということを表現することができるのです。

僕は、このストロングポイントや個性を選手達が存分に発揮することで、チームが勝つことに繋がると感じています。

ヌルヌルドリブルができる選手、ドライブシュートが得意な選手、90分間献身的に戦い続けられる選手、後方からの野次でチームを盛り上げられる選手、ファウルを受けるだけで会場を沸かせられる選手、、、ぱっと思いついただけでも自分は高知大学サッカー部でこんなにたくさんの個性豊かな選手達と出逢うことができました。

4回生になり、チームでの立ち位置やチーム事情など、考えることは増えていきますが、僕たち4回生には大学サッカーを楽しめる時間はもう長く残されていません。だからこそ、サッカーを通じて出逢った仲間たちと、ピッチ上という個性発表会の舞台で自分のサッカーを存分に披露し、サッカーを全力で楽しんでいきたいです。

[MF 宮川広大 (新4回生) ]

IMG_5922
↑松下選手「ストロングポイントは傾聴力があることです」