4回生の木全です。最後のブログということで、真剣に真面目に書きたいと思います。

自分はよく「しぶい」という言葉を使います。肯定の意味、否定の意味、様々な感情などを「しぶい」という言葉1つで表します。「しぶい」の言い方や、イントネーション、抑揚をうまくつけて、その様々な意味や感情を伝えます。

この「しぶい」という言葉は1回生の時に出会いました。当時の先輩方がよく使っているのを聞き、自分も使い始めました。しかし、帰省した際に、いつものように使っていたところ、マイナスの意味で汲み取られることがありました。どうやら自分の地元では「しぶる」という意味で使われていました。驚きを隠せませんでした。

そこで「しぶい」を調べてみたところ、プラスの意味もありましたが、マイナスの意味の方が多かったです。「しぶい」という言葉に、可能性を感じ、多くの意味を持たせて使っているのは、どうやら自分だけでした。ですが、今後もこの言葉に、多くの意味を持たせ、使い分けていきたいと思います。

これだけで、ブログが終わるのはしぶいので、最後にサッカーの話を少し。小学1年生から16年間続けてきたサッカーが、あと3週間で終わります。しぶいですね。朝早くに起きて、どろどろになる生活もあと少しです。しぶいですね。12月には全国大会(Iリーグ)に出場できるチャンスがあります。しぶいですね。両親も神奈川から仙台まではるばる応援に来てくれるそうです。しぶいですね。自分のサッカー人生において、最初で最後の全国大会というしぶい舞台で、しぶいプレーをしたいところです。


[GK 木全充(4回生)]

IMG_4659
自分の愛用している「しぶい」キーパーグローブです。決して「ダサい」わけではありません。「しぶい」のです。